■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
3月の身体測定@2012
だいぶ春めいてきましたね。
とはいえ熱帯出身の爬虫類にはまだ寒い時期が続いてます。まずは快晴の週末が待ち遠しいところ。最近週末の天気がいまいちなので(´・ω・`)

そして身体測定日。
まずはジルから。

CIMG4017_convert.jpg

体重 2043g (-30.0g)
甲長 23.1cm (+0.2cm)


体重が減ってはいるもののこれは先月大幅に増えた反動だと思われます。要するにうん子体重がかなりあったと。
しかしそれでも2キロはしっかりキープしてますから、循環的なマイナスはあっても趨勢的にはプラスへ向かっているとみていいでしょう(しかも甲長がじわっと伸びてるし)。相変わらず餌食いも良くて本当に手がかからないですね(^-^)


CIMG4018_convert.jpg

体重 199g (-0.6g)
甲長 9.8cm (+0.1cm)


一方マーシャル。こちらは久しぶりに体重が減りました。最近は餌の量を制限してきたのでその効果が少し出てきたようです。あまり急激に減りすぎてもいけないと思いますが、ほとんど甲長は伸びてないのに体重ばかり増えるのも良いとは思えないので若干のダイエットを敢行。甲長に関しては微妙なのですがようやく1ミリ伸びたと言ってもいいかなという感じで今回は9.8cm。


CIMG4019_convert.jpg

体重を量った後甲羅干しに出したマーシャル。温帯産のミズガメならなんら問題のない気温も熱帯産のリクガメだと無理して出してもなあと思うようなことは多々あります。この日はそんな天気でした。そんなわけで結局この日ジルを日光浴に出すことはありませんでした(代わりにちょっと部屋で放牧)。

ジルは案外寒さにも強いので短時間の日光浴で体調に問題が出るということはないですが、もともと雑食性の強いアカアシはそれほど強い紫外線は必要としてませんし、出しても別に活発に運動するわけじゃないし…出す出さない、この辺は飼い主の気分次第なところもありますw




CIMG4021_convert.jpg

ところで飼い主は最近遅まきながらスマホユーザーになりました。

それまで使っていた携帯はちょうど一気に価格が上がった頃に買ったもので5万以上出したんだけれど、それ以来新機種が出たなんて言っていちいち飛びついても実際はたいして変わってないしな~とか思って、携帯を換えずにいたらすでに4年近い歳月が経っていましたとさ(汗
(でもその間、携帯自体には劇的な変化があったともやっぱり思いませんけどね)

ただスマホが主流になりつつあるなかでそろそろスマホもこなれてきたんじゃないか(あと自分の携帯のボタンを押した感触とか若干やばそうとかw)ということで今回思い切って換えてみることに。

まず初スマホだというのに電話帳の移行くらい自分でできるだろと調子にのってネットで買ったのがいけなかったw
元のメアドの移行につまずき、マイクロSDのアダプターが行方不明で電話帳の移行もできなかったりorz(赤外線デバイスがついてないのでマイクロSDからPCをまたがないと移動できない)。

いやこのスマホを事前に下調べした時点でそういうものだというのはわかってた。元々google監修で開発されたリファレンス機でドコモが提供するサービスは最低限しかついてこないし(電話帳預かりサービスとかもなし)、ワンセグ、お財布ケータイといったいわゆるガラケーの定番にも非対応。アプリも最低限しかついてない要するに自分でいじれるユーザー向け、初心者お断り仕様というわけ。

その代わり現行スマホ最高レベルのスペックと最新androidOSが提供され、BluetoothにAndroid Beamまでついていて(って現状ほとんど実用性はないと思われる(爆)、そしてここが大きいのだけれどなぜかドコモがこのマニアック極まりないスマホをめちゃくちゃ安売りをしていて、ポイントも使えばただ同然で手に入るということw

なんか面白そうな機種だし、これならもし失敗と思ったらソフトバンクのiphoneに乗り換えちゃえば良いやということで即決。しかしすでに書いたとおりデータ移行の問題で早速つまずきドコモショップへ駆け込むことにorz


まずショップのお姉さんに言われたのが「これマニアックなスマホなんですよねー」「ええ、アプリ開発用のマニアックなスマホなんですよー」ということ。うん、知ってた。でもそのマニアック機種をガンガン安売りしてるのがドコモさんですよね?(´・ω・`)

さらに「電話帳の移行はご自分でやってください、このスマホのデータ移行はドコモショップではやってません。メアドも状況的に元のものを使うのは難しいと思われます。」とたたみ掛けられる。

。。。

おい、何にもできないのかよ…そのマニュアル的対応に少々イラっとしたので「あ、そうなんですか。そうですかー私ドコモ歴結構長いんですけどメアド変わっちゃうならどうしてもドコモって必要もないんですよねー」って一言粘ってみることに。

この一言が効いたのかどうかは良くはわからないけれどその後このお姉さんは頑張ってくれた。

メアドの移行に失敗したのはこっちがガチャガチャいじくりまわしたせいで、別にドコモに瑕疵があったわけじゃないんだけど(とはいえやっぱり自分でやるのはややこしいのは間違いない)、元のメアドが使えるように粘り強く各所に連絡を取ってくれた。私がまあ精一杯のことはやってもらってるしダメならこれを契機に余計なしがらみを断ち切るのもありかななんて考え始めた頃になってもこのお姉さんは頑張っていた。

最終的にメアドは復活し、やらないと言われた電話帳の移行まで全部やってくれた(まあ一部のデータはなぜか移行出来なかったんだけれど)。そしてすべての作業が終わるのに2時間以上もかかったけれどそんなことは全然気にならなかった。そのお姉さんが持てる知識をすべて使って私の要望に応えようとしてくれたのが良くわかったし、それをやり遂げたお姉さんの顔は私以上に嬉しそうな顔をしていたからだ。

って人情話っぽくなるとステマ?と素直にいかないのがネットの面倒なところだけれど、でもそのお姉さんにはとても感謝してる。

で、肝心のこのスマホの使い勝手なんだけどネットを閲覧するにはとてもいいねこれ。そんなの知ってたって人の方が多いだろうけど、古いガラケーから乗り換えたばかりだとアプリがサクサク動いてサクサクネットを閲覧できるのはやっぱりちょっとした衝撃。いつも見てるところを巡回するだけならわざわざPCを立ち上げる必要もない。爬虫類の動画をYoutubeで漁ったりするのも最高(^-^)

ただし入力周りは予想通り使いづらい。物理キーがない時点でその覚悟はしてたけど(これもなかなかスマホにしなかった理由の一つ)、その上さらにキーの配列の問題や、やや大きな画面(幅が広い)という点が逆に片手での入力を難しくするし(片手は諦めろ?ああそうですか)。

そして変換がなんかおかしい(´・ω・`)
カタカナなどを予測変換で入力すると後で勝手に再変換が起こっちゃう。どうしてそうなるのかまだ良くわからないんだけどこれはかなり厄介な問題で早く原因を突き止めたいところ。いずれにしろ入力周りは早くできることとできないことを把握して、そのうえでさらにカスタマイズして利便性を高めないと辛いかな(´・ω・`)

もう一つの問題は電池。消耗が激しい(涙
せっかくパケホで好きなだけネットが使えても電池の消耗が激しいのでは大きな足かせとなってしまう。これスマホに限らず携帯用ゲーム機などでも起こってることで、スペックが上がれば上がるほど電池の消費量が大きくなるけど、肝心の電池に関する技術はほとんど向上しないからどんどん稼働時間が短くなっていくと。まあ電池パックをもう1個用意したりして対応するしかないか。

ただそういった不満点はあるもののサクサク動くし、googlemusicなどクラウドも含めていろいろといじり甲斐のあるスマホなので、しばらく遊び倒せそうで結構満足(^-^)


http://www.youtube.com/watch?v=152h6SGRko0
あ、これはスマホでyoutubeを漁っていた時に見つけたキアシの動画です。エクアドルのYasuni国立公園の映像とのことですが、このキアシいいですね~♪WCもの(あ、別にcaughtじゃないか…w)らしい素晴らしい個体だと思います。

そしてさらに注目すべき点はこのじめじめっとした環境です。キアシは生息地の写真を見るとたいていびしょびしょとも言えるような環境にいることが確認できますが、この動画においてもいかにも湿度が高そうな熱帯雨林が広がっています。アカアシの方は案外乾燥したところにもいるのに対し、キアシはこのじめじめっとした環境を離れることがないんだなと再認識。とはいえケージをこれくらいびちょびちょにすると虫が沸いて大変ですがw

アカアシの方もちょっと面白い動画を見つけました(音注意)。
http://www.youtube.com/watch?v=B35TBBGGpFg

一生懸命歩きまわる姿が愛らしいです(^o^)
そしてこのアカアシかなりでかそうw



スポンサーサイト
カメズ | 14:48:21 | トラックバック(0) | コメント(12)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。