■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
9月の身体測定@2011
9月もすでに終わりが近づいてきましたね。
今年は暑さが長引きそれに応じて例年より長めに屋外飼育をすることができました(^-^)

ではサクッと今月の結果に行きます(^O^)
まずはジルから

CIMG3844_convert.jpg

体重 1757g (±0.0g)
甲長 22.1cm (±0.0cm)


成長してませんでしたorz
甲長はともかく体重までピタッと先月と同じです。
成長はゆっくりでいい、というかこれくらいになるとその方がありがたいですが、完全に止まってしまうのもちょっと寂しいといえば寂しい…。およそ3ヶ月ほどベランダ飼育を続けてきたわけですが、ケージよりはずっと広いスペースで生活をしていてまさか成長が止まるとは思いもしませんでした(@_@;)

ともあれここまでは順調に大きくなったのですから慌てずなすがままに見守りたいと思います。またいつか成長スイッチが入って大きくなるでしょうくらいの気持ちで。別段体調が悪そうといったこともありませんしね。ベランダ飼育ではどうしても食べる量のバラツキが大きくなってしまうので、むしろケージに戻った方がコンスタントに食べて成長を始めるかもしれませんし。


お次はマーシャル

CIMG3843_convert.jpg

体重 188g (+3.0g)
甲長 9.6cm (±0.0cm)


こちらも想定の範囲内というか、ほとんど変わっていません。甲長に関しては1年くらいのスパンでみれば少し大きくなったかなと思うような程度でしかもう成長しないでしょうね。健康ならそれでおけ。


CIMG3829_convert.jpg

これは先々週のジル。元気いっぱいとことこと歩き回る姿を見て、こうやって1日中ベランダで過ごす姿もそろそろ見納めになるのかなーなどと思って写真に撮っておきました。


CIMG3832_convert.jpg

カメラを向けているのなどお構いなしに向かってきます。


CIMG3828_convert.jpg

と思ったらくるっと方向転換をして狭いところへ無理やり入っていきます。しかしこの場所はジルが頻繁に通りたがることがわかっているので、気がつきやすいようにそこへ水入れを設置してあります。


そしてここからは身体測定をした25日の様子

CIMG3849_convert.jpg

日本列島が台風の直撃を受けるたびに気温がガクッと下がり一時的に室内放牧に切り替えたりしましたが、今回はさすがに台風のせいだけでもないようで、通り過ぎた後にもはや夏の気配は残っていませんでした。

この日はそこそこ天気が良かったので日中はベランダで過ごしてもらうことに、上の写真はその時のものです。今後どの程度続けられるかはわかりませんが、今のところ天気の悪い日と夜間は室内放牧で、天気が良ければ日中はベランダで過ごしてもらっています。

1日中室内放牧ともなるとパネルヒーターが1枚敷いてあるだけの部屋の片隅で、こちらが引きずり出したりしない限り微動だにもしませんから広いスペースで過ごしてもらおうという飼い主の意図はなんの意味もなしません(苦笑。意義を見いだせないまま続けて飼い主が飽きるか、室温でも25℃を切るようになったらケージ飼いに戻そうと考えています。そしてその時はそれほど遠くないというかせいぜい後1日、2日の話になるかもしれませんが。


CIMG3845_convert.jpg

そしてマーシャルも甲長体重を測ったらいつも通り甲羅干しへ。


CIMG3852_convert.jpg

嫌がって大暴れをしていたプラケから出されて今度はきょとんとしてるマーシャル。


CIMG3851_convert.jpg

しばらくすると身を隠そうと狭いところへ入って行きたがりますが、そこは残念入れません(^O^)

大人になってきたからかそれとも太り過ぎなのか最近はこうやって放してもかつてのようにゴキ走りを見せてくれなくなりました。(ゴキ走りとは以前この記事において動画を掲載したニオイガメの意外に素早い走りがアレの走りを連想させるので勝手にそう呼んでいるもののことですw)


ところでベランダのプランターに勝手に多肉が生えてきたようなのですが、これなんの種類かわかる人いますか?
身に覚えのない植物が勝手に生えてくることにはすでにケージのキノコで慣れっこになりましたがw
この多肉っぽさは餌になる?とか思いそのままにしてあります。

CIMG3847_convert.jpg

これと

CIMG3848_convert.jpg

これ

下の方の植物は他に植えてある金のなる木に似ていなくもないのですが上の方の葉が縦長でそこは全然違うんですよね。
わかる方がいらしたらぜひおしえてくだしゃあ<(_ _)>



カメズ | 08:53:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
次のページ

FC2Ad

