■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
8月の身体測定@2011
CIMG3781_convert.jpg

ぬおぉぉ~んとベランダを我が物顔で歩くジル。
最近は網戸が開いてるとすかさず中へ入ってきますし、自分で開けられる網戸まであったりしてなかなか大変(#^ω^)
朝の温浴後ベランダに放り出して歯なんぞ磨いていると気がついたら足元にいたりすることも。
やっぱり本能というか薄暗くて落ち着けそうな方へと来たがるんでしょうね。いくらなんでもジルにとって朝からそんなに暑いわけないですし。
それとも単に行きづらいところへ行こうとするのが本能なのか?ひっくり返られても困るのでそれだけは勘弁ですが^^;

というわけで8月ももう終わりが見えてきた今日この頃。例年であれば9月の半ばくらいまでは出しておいても平気なのですが今年はどうなるでしょうか。本当は6月の頭から9月一杯まで4カ月間くらいは外で飼えると良いんですけどね。庭などで十分に雨風が避けられるような作りになっていればそれも余裕だとは思うのですが、風が強い時もあるコンクリのベランダではそこまではなかなか踏み切れないでいます。ただジルも大きくなって徐々に体力もついてますから、大丈夫だろうという判断できればなんとかそこまでは外飼いをしてみたいですね。


月の終わりと言えば例によって身体測定。まずはジル。


CIMG3780_convert.jpg

体重 1757g (±0.0g)
甲長 22.1cm (+0.2cm)


体重の方は今月は増えていはいませんが先月が大幅増でしたからうん子体重なんかもあってこんなところなのでしょう。急に涼しくなった数日は餌食いが悪くなりましたがそれ以外は普通に食べてもいますから心配ないと思います。

一方で甲長の伸びは確実にペースダウンしてるようです。今月も0.2cmと0.5cmペースで伸びていた頃と比べると格段にペースが落ちています。この調子で行くと25cmを超えるようになるまでにまだ1年以上はかかる計算になりますから、新ケージをどうするか(自作するかとか)について悩まされることは当面はなさそうです。

また、もしかするとこの辺がアカアシはそれほど成長が早くないと言われる所以かもしれませんね。ケヅメは当然のこととしてもヒョウモンガメあたりでも普通はまだまだ成長が落ちるような大きさではないのではないでしょうか(当然のことながら雌雄の違いもあるでしょうけれど)。

それにしてもジルはペースこそ落ちたとはいえノーマルアカアシですから10年くらいのスパンでみれば30cmくらいまでは行ってしまうと思われますが、その点25cmで成長が止まると“言われている”アカアシのチェリーヘッドは良いですね。ジルを見ているとこれより3cmくらい大きい25cmというのは大きすぎもせず小さすぎもせずほど良い大きさなんじゃないかなという気がします。

もちろん“言われている”だけでそれはあくまでも平均であって、分散の方は決して小さくないようで時々30cmまでいってしまう個体もいて絶対というわけではありませんが。これは確たる根拠があるわけではないのですが、チェリーヘッド同様大きくならないと言われているバルバドス産のアカアシの方がより大型化する可能性が低いのではないかと思うのですがどうなんでしょうね?


そしてマーシャル


CIMG3779_convert.jpg

体重 185g (+3.0g)
甲長 9.6cm (+0.0cm)


こちらももう成長ペースは緩やかになっていく一方でしょうね。ただ全く成長していないわけでもなくて先月を0.1cmの成長としましたが、気持ち0.1cmに足りない様な感じもありこの8月と合わせて2ヵ月で0.1cmくらい伸びたという感覚があります。

しかしいずれにせよジルにしてもマーシャルにしても今後の測定結果にはあまり大きな変動が見られない淡々としたものになりそうです^^;


CIMG3782_convert.jpg

特に意味はないですが水槽内のマーシャル。
また偏食が始まって最近はコリタブくらいしか食べない、それもちょっと食べたら露骨に吐き出したり(#^ω^)
まあ良いですけどね。ムラが多いのはもう慣れてますし。毎日やると飽きるのかな?餌やりは2日に1度くらいでいいのかもしれません。クレクレダンスは毎日欠かしませんがw


CIMG3783_convert.jpg

5月にあった東京レプタイルズワールドで購入したエアプランツ。
二日間に渡って出かけ穴があくほど生体を見つめ続け結局ゲットしたのはこれだけだったというw

なんでも水分は空気中から取り入れるらしく水やりも土もいらないなどと言われている植物なのですが、実際にはたまにソーキングといって一晩水につけてやったりする必要があるようです。私は面倒なのでごくまれに(1カ月くらい忘れっぱなしだった時もありますがw)夜水でじゃっじゃっと洗ってそのまんま置いておいて朝回収して終了というもろ手抜きをしています^^;

それでも一応育ってはいるようです。あまり強い光も入らない窓際に文字通り転がしてあるのですが購入した当初よりは若干大きくなりました。凄く大きくなったらケージに飾ったりすると雰囲気が出ていいかもしれないなとか思ったり。
ちなみになんという名前のエアプランツだか調べようと思ってネットを漁ったら意外に種類が多くてこれも面倒なのでやめました(爆



カメズ | 21:15:03 | トラックバック(0) | コメント(22)
次のページ
