■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月の身体測定@2011
昨日までは台風の影響もあってやや涼しかったですね(^-^)
朝方などは20℃を少し上回るくらいの気温だったりして、念のためベランダのジルを室内に取り込んだりもしました。でもそろそろ暑さも戻ってきたようです。再びカメには過ごしやすく人間には厳しい日が続くのかヽ(´Д`;)ノ

と、そんな中今月の結果はどうだったでしょうか。


CIMG3657_convert.jpg

体重 1757g (+139.0g)
甲長 21.9cm (+0.2cm)


冒頭でも述べたとおり数日低めの気温が続いていたため餌食いが落ちていたジルですが、体重の方はむしろ大きく増えています。暑かった時にしっかり食べていた貯金があったものと思われます。いよいよ2kgも見えてきた?
一方で先月(0.3cm)に続き若干甲長の伸びが小さくなっているのが目を引きます。アカアシはメスの方が小さいのですが、ノーマルアカアシのジルであればメスであっても最終的に甲長30cmくらいは行くと予想され、まだ成長がゆるやかになるには早いかなという気がします。とはいえすでに相応に大きいですし急激な成長を望んでいるわけでもないので、特に健康に問題がなければ個人的にはこのペースは歓迎したいところです(^O^)


CIMG3655_convert.jpg

体重 182g (+3.0g)
甲長 9.6cm (+0.1cm)


お次はマーシャル。
まあ言うことはありますまい(^O^)
もうなんか定番、いつもの通りですね。それでOKです♪
10cmくらいまではこのペースでいってそこからさらに成長ペースが落ちると思われますが、ニオイガメは本当に小さく飼いやすくて(しかも丈夫で)良いカメですね。
お子様がカメを飼いたいと言い出したらまずはこの小型のニオイガメ、ミドリガメに代わってぜひ定番になってほしいです。


CIMG3658_convert.jpg

本日のジルの餌。この花は近所の公園から採ってきたゼニアオイの花です。残念ながら公園は恒例の草刈りが行われてしまっていて野草の採取はできませんでしたが、唯一残っていたのがこの花でした。花がある以上もちろん若干葉っぱもあったりはしましたが、数少なくなった葉っぱをここで採ってしまうよりはしっかり光合成してもらってリカバリーに使ってほしいと思い採取してきませんでした。
ま、1、2週間も待てばこの季節ですしヤブガラシなどもすぐに復活してくるでしょう。


CIMG3659_convert.jpg

が、混ぜ込んだリクガメフードを中心に齧るとおもむろにもう十分という顔をしてその場を離れるジル。
もっとうまいものよこせと責められてる気分にもならなくもないですが、いつもジルの好物ばかりをあげるのもね。ちゃんと好きなフードも混ぜ込んであるんだから文句を言わずに食べなさい(#^ω^)


CIMG3656_convert.jpg

身体測定はマーシャルを水槽から出す良いきっかけにもなるのでその後はいつもの通り甲羅干しです(・∀・)
急に水から出されてしばらくおどおどしていた後、プラケの中で大暴れもいつものパターン。本当にたまにのことなんだから、少し紫外線くらい浴びとけといくら暴れても飼い主も知らん顔してます。


CIMG3662_convert.jpg

去年はあまり元気がなかったイワダレソウですが今年は隣のツユクサよりも早く芽を出すと一気呵成に攻勢をかけ、ツユクサを脅かす勢いで成長しています。ま、といってもツユクサも後から出てきたわりにはしっかり伸びて花まで咲かせてイワダレソウと同様良い餌になるところなんざさすがですが(^O^)


CIMG3663_convert.jpg

赤クローバーがカサカサしてます(>_<)
いくら水を与えてもこの状態ですから気温でしょうね。その分サボテン頑張れ!


CIMG3660_convert.jpg

最初はジルの餌にと切ったアロエをチンゲン菜が枯れ切ってしまったところへおもむろに挿し木をしてみた飼い主。こんなに小さいアロエから根がでるのか?出ても大きくするのに時間がかかるだろうし、もっと大きく切ったのを挿し木すればよかったのに飼い主の気まぐれアホスwwwとかつい自嘲。でもこのくらいの大きさでもちゃんと根付くのか試しているのがちょっと楽しい気分♪(←やっぱりアホス)

まだまだベランダのにぎやかな夏が続きそうです(^O^)


カメズ | 22:05:45 | トラックバック(0) | コメント(26)
次のページ
