■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月の身体測定@2011
うわ~、今月も結局更新してなかった(汗
か、壁を超えられないのか自分…限界なのか自分…
とか感じてるわけでも全然なくて、単にもう気力やる気の問題だったりして(苦笑

そんなにたくさんのネタがあるわけじゃないのも事実ですが、一方でこれだけ
更新頻度を落とすと自然あれ書こうかなと思うようなネタも増えていくわけで、
どこかでドカッと吐き出してしまいたいものです(じゃあさっさと書けとw)

では、今月も行ってみましょう~
まずはジル

CIMG3586_convert.jpg

体重 1618g (+71.0g)
甲長 21.7cm (+0.4cm)


先月は珍しく体重減という結果でしたが、今月はやはり巻き返してきました(^-^)
徐々にベランダ飼育に移行する過程で少し食が落ちたりもしましたが、
ケージ内ではバリバリ餌を食べてましたからね。ジルに関してはもうさほど
神経質になる必要はないでしょう。

現在考えているのは給餌を2日に1度に減らすかどうかくらいですね。
未だ毎日しっかり餌を与えてしまうのですが、飼育書などを読むと2日に1度
もしくは3日に1度が推奨されていて、そう推奨されていてかつそうすると
日々の世話が楽になるのにも関わらず、なぜそうしない自分とか思ったり(´・ω・`)

カメは爬虫類ですから体温を維持するために大量のエネルギーが必要な
我々哺乳類と違って、自分で環境にあわせて代謝を落としますから
毎日餌をあげる必要はないわけです。

実際にフィールドワークによる研究ではアカアシの場合3日くらい巣穴から出てこなかったり、
ぼーっと果物が熟して木から落ちてくるのを何日も待ってたりと、結構気ままに
食べたり食べなかったりを繰り返しているようです(乾季で餌がないといった
気ままじゃない状況での摂取量の低下もありますね)。


では次はマーシャル

CIMG3584_convert.jpg

体重 179g (+2.0g)
甲長 9.5cm (+0.1cm)


実はこの不自然に大きなトレイはジルを量るために用意したのですが、
実際にジルを乗せたら動いてうまく量れなかったという('A`)
(で、ジルが乗ってるのは虫かごの蓋(爆)

マーシャルもジル同様、もうあまり気を使う必要もなくなり、
こちらもそろそろ餌は2日に1度くらいでいいかなと考えています。
ただしこっちも顔をみると餌くれと寄ってくるのでなかなか減らせないのですがヾ(;´▽`A``
(飼い主の意思が弱すぎる件w)


CIMG3587_convert.jpg

すでに述べましたがジルは「ほぼ」ベランダ飼育に切り替えました。
気温が低いと餌食いが悪いことがあったりするので、そういう場合は室内に取り込んでいますが
室内でも放牧状態でケージは全く使っていません。

室内放牧の難題は排泄ですが、ジルの場合温浴を毎日していてその際に出すものは
出しているので、大きい方はまず部屋でされることはありません。
小さい方はやや課題で時にやられることもあるのですが、これも温浴でもしているので
じわっという感じで大量にすることはありません。
そのうえほとんど動かないので体におしっこをつけたまま部屋のあちこちを
汚すということもありません。
そのため仮にされてもジルのいる部分を雑巾がけしてしまえばそれで事足りています。
おむつさえ要りませんね。念のためにジルの居場所にペットシーツでも
敷いておけばほぼ完ぺきでしょう(まあ絨毯だったらそうも言ってられないとは思いますがw)。

そう考えるとジルは比較的部屋飼い向きのリクガメではあるようです。
ただし昨今の節電要請や電気代の値上げ、それからジルはやっぱり水入れに
入るのが大好きなことを考えると冬場のケージ飼いは続くと思いますが(-_-)


CIMG3552_convert.jpg

これなんの花だかわかりますか?
カメ飼いさんならわかる方も少なくないかもしれませんね。
これはチコリの花です。予想外に良く花が咲くので嬉しい驚きを感じています。
咲くたびにジルの餌皿に並ぶわけですが、花も主食の一つであるアカアシにとっては
とても良いカメ餌になります。


CIMG3589_convert.jpg

こちらは今年初めて咲いたコモンマロウの花です。
時期としてはもう少し早く咲いても良いはずですが冬に葉っぱが落ちて、そこから
リカバリーするのに時間がかかったようです。これもジルの良い餌ですね(^-^)


CIMG3588_convert.jpg

ついでですが身体測定の日はマーシャルも甲羅干しをします。
あまり天気は良くありませんでしたが、ニオイガメですしまあいいでしょう(^O^)


カメズ | 15:03:14 | トラックバック(0) | コメント(22)

FC2Ad

