FC2ブログ
 
■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミニチンゲンサイの花
CIMG3395_convert.jpg

世の中が大変なことになっていてもジルはどこ吹く風と相変わらずのんびりとやっているようです。
もちろんそんなペットだって震災と全く無関係にはいられません。しかし幸いにも私のところは計画停電区域に入っていないので、今のところは特別な対処をすることもなくいつもどおりに飼育ができる環境にあります。

良かったなジル。


CIMG3401_convert.jpg

プランターのミニチンゲン菜に花が咲きました。チンゲン菜の花ってこういうのだったんですねえ。早速ちぎってジルに与えましたが、1cmくらいのとても小さな花です。ジルにとってはおやつにすらならなかったかもしれません。

そのミニチンゲン菜なのですが、

CIMG3391_convert.jpg

よくわかりませんが茎がニョキニョキと伸びてきてしまいました。ミニだから通常のチンゲン菜とは違うのかもしれませんがなんだかチンゲン菜っぽくないな(´・ω・`)


CIMG3392_convert.jpg

冬の間に赤く色づいて元気がなかったコダカラソウですがやっと子株が顔を出すようになり、ここから通常運転開始のようです。


CIMG3394_convert.jpg

こちらはチコリ。
一度失敗して種を撒きなおしたものですが綺麗に葉っぱがついています。ちょっと収穫してみたくなるところですが、ここからさらに大きくなるらしいのでとりあえずぐっと我慢。

以上がプランターの日常。

そして非日常ともいうべき状況が続いている今回の震災にあたっては遠方のカメ友さんには陰に陽にと励ましをいただき、また近隣のカメ友さんとは互いの状況を報告しあうことで情報を共有し不安を払底することに努めています。そんな関係があることに大変感謝をしていますしまた嬉しくも感じています。ここではお一人お一人のお名前を挙げるのは控えさせていただきますが、みなさん本当にありがとうございます。すべてのカメと飼い主さんがこのタフな状況を無事乗りきって笑いあえる日が来ることを願ってやみません。


追記:チンゲン菜は摘心(植物の生長点を摘み取ること、新芽の部分を摘み取るわけですが、要するに伸びてきたところをカットと解釈w)をしないとこのように縦に伸びて横に葉が大きくなったり、花がたくさん咲いたりしないそうです。最近ジルはこのチンゲンサイの葉を良く食べてくれるので早速摘心をやりたいと思います。しかし摘心って前も勉強したんだよなこれ…完全に忘れてた(´・ω・`)


スポンサーサイト



リクガメ | 11:24:18 | トラックバック(0) | コメント(12)