■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
12月の身体測定@2010
今年最後の測定日(25日)
1年を通して特に大きな問題もなく成長を遂げたジルとマーシャルですが12月の測定結果やいかに?

ではジルから

CIMG3232_convert.jpg

体重 1181g (+116.0g)
甲長 18.6cm (+0.5cm)


飼い主的にはすでに堅実に成長してくれればいい(というかゆっくり大きくなってね)とベビーの頃のように一刻も早く大きくなって欲しいとは思っていないわけですが、もちろんそれは飼い主の勝手な思惑に過ぎずジルはまだどんどん大きくなっていくつもりのようです…というか12月だというのに加速してるのかこれは(汗。2kgが意外に近い気がしてしまいますが来年はどうなることでしょうねー。


CIMG3235_convert.jpg

体重 158g (+4.0g)
甲長 9.0cm (+0.1cm)


一方こちらは偏食気味で餌食いが落ちているマーシャル…というのも気のせいだったか、なぜかしっかり成長しています。もともとマーシャルは太り気味と思われるので、餌食いが落ちたのはダイエットにちょうどいいかもと考えていたところなのですがそれもやっぱり飼い主の勝手な思惑なり。簡単にこちらの思い通りにはいかないのが飼育するということなのでしょうね(´・ω・`)でも元気でひょうきんな姿で楽しませてくれるうちは良しとしましょう。


CIMG3238_convert.jpg

先週末はちょこっとだけ日光浴をしたジル。多少風もありさすがに空気が冷たすぎるのでベランダで5分、窓を開け放した室内で5分の計10分で切り上げることになりました。しかし天気が良く風がない日であれば5~10分程度の日光浴は今後も続けていくつもりです。


CIMG3240_convert.jpg

ジルの場合餌を食べに行く時以外は丸一日こんな感じで水入れに浸かっているだけなので、日光浴には強制的に運動をさせる目的もあります。別に水入れに入りきらないというわけではないのですが、こんなふうに少し縁に乗り出してくつろぐのがジルスタイル。いつもこんな感じでケージの外をうかがっていることが多いですが私がのぞくと目をそむけます…


CIMG3194_convert.jpg

先日スーパーで買った皮ごと食べられるブドウをジルに与えてみました。ポリフェノールってカメにも良いかもとか単純な思いつきなんですけどね。飼い主はアルコールで摂ることにしていますが(って誰も聞いてないw)。


CIMG3197_convert.jpg

やっぱり果物に対する食いつきは良いです。匂いを嗅いだと思ったらいきなり食いつきました。苺より安上がりだしこれは良い餌かもしれないw


CIMG3198_convert.jpg

もう何度見たことかわからない光景ですが、とりあえず自分の好きなものだけを食べると一端食べるのをやめてしまいます。今回も見事ブドウだけ食べて後は知らんふりです。


CIMG3212_convert.jpg

当然のごとくブドウ3粒では足りないので夕方あたりに再び餌を食べに来ます。今回は意図的に量を抑えたのですがそれでも頑固にチンゲンサイの茎は全く食べませんorz
茎を食べないチンゲンサイって半分以上が無駄になるんですが(#^ω^)


CIMG3201_convert.jpg

こちらは最近食べるようになったカトルボーン。食べるようになると今度は過剰に食べちゃうのがジルの欠点。あまり食べすぎないように半分に割って与えます。


CIMG3213_convert.jpg

今回食べたのはそのまた半分くらい。ケージ内に常に入れておくのではなくて様子を見てたまに入れてあげるのがジルにとっては良さそうです。


今年は文字通りこれが最後の更新になります。ブログを中心にお付き合いのあった方々、また今年も実際にお会いできた方も少なくありませんでした。大変お世話になりました<(_ _)>
来年は…とか特別に意気込むこともないのですがw、引き続き皆様と楽しくお付き合いをさせていただければと思います(^-^)

それでは皆様良い年をお迎えください!


カメズ | 18:23:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

