■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月の身体測定@2010
サッカーでねみーな毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本代表の予想外の健闘に元気をもらった人も少なくないのではないでしょうか?
じゃ、まあここは四の五の言わずに一つ気前よくいっときますか!

岡ちゃん、日本代表は弱いとか思っててごめんなさいでした<(_ _)>



さて6月も身体測定日がやってきていました(過去形な件)。

まずはジルから~

CIMG2624_convert.jpg

体重 753g (+28g)
甲長 16.1cm (+0.3cm)


今月は爆発的な成長というわけでもないですが、順調に来ている感じでしょうか。
じっくりと着実に大きくなってくれれば良いと思います(^-^)


お次はマーシャル~

CIMG2626_convert.jpg

体重 113g (+5.0g)
甲長 8.1cm (+0.1cm)


こちらも同じですね。やはりじわじわ少しずつ大きくなっています(^O^)
ま、健康であれば言うことはありません♪


さて、しばらく更新をしてなかったのでちゃっちゃと最近のベランダの様子を。。。

数日前からジルは終日ベランダ飼育に切り替えました。
今日のようにややうす曇りで湿度も気温も高い日はまさにアカアシデーといった感じで良く動き回ります。

CIMG2637_convert.jpg

これまで室内に設置しておいたシェルターをベランダに持ってきてここで寝起きしてもらいます。
今年は去年と違いすでに十分暑いですし、最低気温が20℃を割ることもなくなったので屋外飼育に何も支障はないと思いますが、ベランダは風が強いことがありますのでシェルターの下にゴミ袋を敷いて下から風が入り込まないようにしてあります(相変わらずやることが大雑把w)。


CIMG2633_convert.jpg

中に入ったジル。去年に比べればかなり大きくなったとはいえ、まだまだシェルターの中は余裕がありすぎて必ずしも居心地が良いというわけでもないようですが(リクガメは自分の体が入るぎりぎりの隙間が好きなようです)来年になればきっと…(苦笑。そして最終的にこれでもきつくなる日も来たりして(汗。


CIMG2616_convert.jpg

去年は全く咲かなかったコモンマロウの花が次々と咲き乱れています。

CIMG2601_convert.jpg

こうしてじっくり見るとなかなかきれいな花ですね。
ハーブティーにして飲む予定だったのですが、いざ咲いてみるとそんな気分に程遠く。。。

CIMG2603_convert.jpg

次々とジルのお腹の中に消えていくようになりました(この写真はまだ日中はベランダ、夜は室内に取りこんでいた頃のものです)。幸いハイビの花より好きなんじゃ?と思うくらいガツガツ食べてくれます♪


CIMG2604_convert.jpg

突然のジルの後ろ姿…哀愁が全く感じられないまだまだひよっこです(´・ω・`)

CIMG2605_convert.jpg

でも後ろ足がちょっとチャーミングだと思ったり(親バカw)


CIMG2615_convert.jpg

もちろん定期的にハイビも花を咲かすので…

CIMG2618_convert.jpg

即効でご飯となります(苦笑
ちなみにこの日はハイビの他に近所の公園野草盛り合わせにいただきもののサボテン、きゅうりにプチトマト一つといった構成になっています。ベランダで飼育を開始するようになるとケージほど水に浸かったりはしなくなりますので食物繊維の多い野草以外にも、水分補給といった側面から何かしら水気の多いものを一つメニューに加えます。きゅうりはジルも大好きなのでだいたいそれで事足りますが、コダカラソウなどの多肉植物(今回はサボテン)やレタス、もやしなどもこれからは増やしていきたいと思います。


CIMG2622_convert.jpg

これはその次の日かな?
やはり野草盛り合わせをメインにイチゴ一つ、レタスにピーマン、ベランダで育ったツユクサとうちではなかなかの豪華メニューとなっておりますw


CIMG2631_convert.jpg

まあ、毎日のことですからね。こんな風に野草盛り合わせにレタスだけとか、いかにも寝坊してしまいましたよ的な手抜きの日もあります(汗


そしてベランダのプランターといえば…

CIMG2634_convert.jpg

ケイティママさんにいただいたイワダレソウにツユクサ。到着直後はややお疲れ気味だったイワダレソウに元気が戻ってきました(^-^)それ以上に凄いのがツユクサ、花も咲かせばみるみる増えてもいきます。ジルに与えたら良く食べていたのでこれから餌として十分に期待できそうです♪

CIMG2635_convert.jpg

こちらも同じくいただいたウチワサボテン。頭の先からニョキニョキと変なのが生えてきました。どんどん大きくなってもらってこちらも早く餌に使ってみたいところです。


CIMG2629_convert.jpg

チコリは間引いても間引いてもどんどん葉が大きくなって増えていきます(^O^)
間引く葉もだんだんと大きくなってきましたのでこれも良い餌としてすでに餌皿に加わっています♪

CIMG2630_convert.jpg

サツマイモも後はいつ蔓が下に垂れてジャンゴー化するかという段階に入ってきていますね\(^o^)/



カメズ | 01:08:14 | トラックバック(0) | コメント(27)
次のページ
