■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ともかく日光浴
今日も一日天気が良かったです(^-^)

となればやることは一つ!

リクガメの日光浴!



CIMG2497_convert.jpg

相変わらず絶食中のぽっぽですが、日光浴に出したらがっつり水を飲んでいました。それこそどんだけ飲むんだよというくらいに…。絶食中でも体重が減るだけではなく増えてたりしたのはやっぱり水をよく飲んでいたからなんですね。
以前から水は飲むのなら水入れの水にレプチゾルなどを添加するのはどうかと思っていたのですが、でもそれをやって、逆に水すら飲まなくなったらどうしようとも思ったり。レプチゾルって無味無臭かな?とりあえず手に入れるだけ入れてみるか。


CIMG2496_convert.jpg

目の下に隈ができちゃってすっかり病的な感じのぽっぽ。おじゃる丸でいえばさしずめうすいさちよさんといったところか(いや、知らん人は知らんでいい…)。リクガメに隈なんかできるのかと思うけれど発情前はこんな感じじゃなかったし…。照り返しの強いコンクリのベランダでは、デイゲームで野球選手が貼るアイパッチくらいには役に立っているのかもしれない。眩しくないようにね。


CIMG2498_convert.jpg

前回の記事で紹介したチコリの鉢ですが、早速芽が出てきました\(^o^)/
完全に成長するまでは結構な時間がかかるそうですが、意外と早くぽっぽやジルに食べさせてあげられるかもしれませんね?

CIMG2499_convert.jpg

こちらも少し前に種を撒いたレンゲソウの芽が出てきました。レンゲソウの方は育つのが早いので近いうちにジルのお腹に入るでしょう(ぽっぽは食べないんですけどね)。


CIMG2503_convert.jpg

ぽっぽは20分くらいでケージに取り込んで今度はジルの番。
外に出すとどでーんとした感じで、やっぱり最近は大きくなったと実感します。甲羅はもちろんですが頭の大きさなんかもぽっぽとかなり差が出てきました。大きくなった頭はなで甲斐がありそうな気がして、実際時々なでてやるのですがとても嫌がります(´・ω・`)


CIMG2501_convert.jpg

しばらくするとそそくさと日陰に入っていってしまうジル。

え、どこにいるんだって?

上から見るとこんなでも


CIMG2500_convert.jpg

横から見ると松葉菊の屋根の下でじっとしているのがわかります。
このような状態でも紫外線を浴びるには十分でしょうからこのまま放っておきます。
幸い今日は風もほとんどなかったのでジルにはとても居心地が良かっただろうと思われます。


…そしてそのまま放っておくこと約2時間…


CIMG2504_convert.jpg

ベランダ日光浴を終えたジルは今回も室内で引き続き放牧です。
ペットシーツオムツをセッティングすれば後はご自由に~♪
といってもまたシェルターの中に入ったらこちらが出すまでは出てこないんですけどね(苦笑。


CIMG2506_convert.jpg

夜まで室内で放牧された使用後のジル…
…あ、使用後だったのはペットシーツオムツだった(^-^)

前回よりもおしっこの量が多かったのか、ペットシーツの許容量ぎりぎりな感じでした。
横から漏れてはいませんでしたが、さらにおしっこをしてしまった場合には漏れてしまったかもしれません。
もう少し大きめにペットシーツは切った方が良いかな?
今後も試行錯誤を繰り返してみたいと思います。


リクガメ | 21:41:03 | トラックバック(0) | コメント(22)

FC2Ad

