■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
カメも寒すぎる?
帰宅後ケージをのぞいたらこんなんだった。


CIMG2246.jpg

なんかかわええ (*´Д`)


CIMG2245.jpg


ジル、水入れに入れてないしwww

(もろブレててすみません<(_ _)>)

寒かったのでケージ内も若干冷えたのでしょうか。普段はあまり水入れに浸かることのないぽっぽが、下にパネルヒーターが敷いてある水入れにジルを押しのけて入っていました。
仲良く一緒に入れるようなサイズだったのはそんなに遠い昔ではなかったような気がするのですが…。
でも2匹が一緒に入るような水入れはもう用意するのは難しいだろうなあ。これ以上大きくてかつ底の浅い水入れでは水の交換がしづらそうだし、何より新しいものを用意してもジルがあっという間に大きくなってすぐに2匹並んで入るのは難しくなってしまうでしょうね。



さてもう一つ蛇足を。


ブログの更新が滞る理由はいろいろあると思います。
一番ありがちなのは忙しいということでしょうか。これはまあ仕方ありませんよね。誰にでもあると思います。
他にもなんとなく気分じゃない。飽きた、だるい、眠い、二日酔い、PCの調子が悪い、炎上してしまった、うん子踏んだ…etc

その中で書くネタがないというのも割とよく聞く理由なのではないかと思います。365日毎日書けと言われれば確かにネタに困るだろうなあとは思います(でもちゃんと毎日更新されている方もいらっしゃいます。凄いです)。でもそんなにきつい縛りを自分に課さなければネタって案外そこら辺に転がってるような気はするんですよね。週に2、3回更新するくらいのネタなら結構ひねり出せるものです(ネタのクオリティはとりあえず問わない)。

で、私の場合もう一つブログの更新が滞る理由があります。
それはネタの落とし所が見つからないというやつです><


これはそんな落とし所のないネタです(´・ω・`)


1月の身体測定の結果ジルの体重は500gぴったり、先月も順調に体重を増やしました。ただ12月は90g以上の大幅増だったということを考えると1月は50g未満しか増加していないわけです。でもこれは成長に急にブレーキがかかったというよりも、うん子体重の変動が思ったより(あくまでも私が思っていたよりということですが)大きいのではないかと推測されます。もちろん成長にもいくらかの変動はあるでしょうが、今回の結果はいかにも大きすぎるという感じがします。なので日々の体重の変化からいわゆるうん子体重と呼ばれる体内に貯め込まれている内容物がどのくらいあるのかなんとかわからないものなのでしょうか?と思ったのです。

まあ言いかえれば、温浴でさせた後でも平気で2回3回とうん子するジル、お前は一体どんだけ貯め込んでるんだ?(涙、ってな話なわけでもあります。


で、ふとそんなことを思ったので身体測定日の次の日の晩に測ってみました。

CIMG2223_convert_20100126224807.jpg

520gで前日の朝の身体測定より20gも増えています…。


CIMG2225.jpg

そしてこれがその次の日の朝の体重です。512g。測定日から2日後ですから1日にすると6g増えたことになります。手始めとしてこの数字を前提としてみる。

それではこれをどう考えるか。
もともとただの思いつきで始めてみたことですから方針とかは一切ありません。2g×30日=60g、ひと月でこれくらいの体重増は妥当だろうから6gの増加のうち2gくらいは成長分、残りの4gはうん子体重による変動分?4g×30日でひと月に120gも変動する余地があるってこと?んなことあるわけないよなー、運動によって消費されるエネルギーもあるわけだからそんなに変動するわけない。もっと少ないはずだ。でもじゃあカメが一日に運動等で消費するエネルギーってどのくらいだろう…アカン全く手がかりがありそうもないなこれ、とかごちゃごちゃ考えるわけです。

人間であれば体重に比すれば内容物の有無というのは微々たるものなので、いつ体重計に乗ってもそれほど大きな差が出るわけではありません(それに自分で今はおなかいっぱいの状態とかもわかりますし)。またインドホシのぽっぽも毎朝温浴で排泄する量がある程度決まっていますし、ジルのように日に2度もうん子をすることもほとんどないのでうん子体重に関してはそれほど重要な事項ではないでしょう。

CIMG2224.jpg
(こちらは同じく2日後のぽっぽ。364gから368gへ4gの増加。ジルに比べると日々の変動が小さめなので月単位で量った体重に影響を及ぼす可能性は少なくあまりうん子体重を考慮する必要はなさそう。)


リクガメは食べた物を消化するまで2、3日かかるという話をどこかで読んだような気がする。であれば毎日餌を与えている限りいくら排泄をしても消化しきれていない内容物は体内に残っているはずで…それらを差し引いた真の体重というのは計測しようがあるのか?いやそもそもちょっと多めに運動すればそれで体重は変動してしまうわけで真の体重とか発想が馬鹿っぽいのかもしれない。じゃあジルが成長によって増やした体重とうん子体重はどうやって切り分けるのがいいのか?
あ、これなんか発想の方向が違うような気がしてきた…


あ~、ワカラン!


と、こんな感じで自分の思いつきで拾ったネタの調理に困りしばらく更新が滞ったりします。
↑アホ

ここまで丁寧に読んでいただいた方、最初に断りましたが本当に落とし所がない話でサーセンwww


リクガメ | 02:00:59 | トラックバック(0) | コメント(16)

FC2Ad

