■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夏のひとコマ
それは7月の終わりのある日のこと。

…だったのですが、写真を撮っただけでブログにUPするのを
もたもたしているうちに8月が終わってしまいましたorz
(もたもたしてた理由はゲームとかゲームとかゲームとかetc…)

せっかくなので今頃ですがUPします。

CIMG1597_convert_20090726233505.jpg

この日はサンスベリアがの見た目がこの通り酷いことになっちゃっていたので、
こりゃ観葉植物とは呼べないわと植え直しをすることに。


CIMG1598_convert_20090726233559.jpg

鉢から取り出してみるとゲゲッ…
刺身のつまの人参みたいな根が所狭しと這っています。
そういえば2年くらいは放ったらかしだったっけな…。

ところでこうなってしまうと植え直しといってもここで困るのが土です。
百均で買っておいたストックが若干あるとはいえ土を全部入れ替えるほどの量はない。
8割方もとの土が使えてちょっと足すくらいだろうと安易に考えていたので
この根だらけの土は痛い…、さてどうしたものか。

考えていても仕方ないのでとりあえず土を崩してみることにしたのですが、
案の定、根がこんなに這ってしまうときれいに土と根を分けることができません。

まあ、しゃーないか。
と、ある程度残ってしまう根は目をつぶって手でより分けられる範囲で
取り除く作業を続けていたところ、

       
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


もしかしたらこれうまくいくかもしれないとふと思いつき、いつも温浴に使ってる
桶を持ってきて、そこに土と一緒に水を入れる。


CIMG1600_convert_20090726233634.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

根だけが浮力で浮くので、浮いた根を流してしまうとこんな感じできれいに
土が残るわけです。
俺天才、いやもう完璧“じーにあうす”などと、ちょっと機転が利く子なら
小学生でも思いつきそうなことで一人ほくそ笑む俺…正直キモイ。
(こんなことを考えてた最大のインセティブは、このクソ暑い中わざわざ土を買いに
外に出たくないという一心だったのは内緒だ)


CIMG1605_convert_20090726233713.jpg

植え直し終了。
見た目もうちょっとどうにかならんものかなと思いつつも、炎天下の中これ以上
やりなおしたりするの無理、ということで今年はこれでおしまい。


CIMG1621_convert_20090726234033.jpg

7月の終わりといえばまだサツマイモジャンゴーもジャンゴー一歩手前でした。
今では本気でジャンゴーになってますが(しかも食べない(汗)。


CIMG1592_convert_20090726233352.jpg

この日はハイビスカスが仲良く2輪咲きましたので、

CIMG1629_convert_20090726234210.jpg

2匹に仲良く餌として(苦笑。


CIMG1606_convert_20090726233750.jpg

ぽっぽはのんびり日向ぼっこ。
この写真ではなんか怖いですねw
でもこんな姿を見れるのも夏真っ盛りだったからなんですねー。
ちょいと寂しい…。


CIMG1608_convert_20090726233826.jpg

ミネラルズブロックのカスを口の周りにいっぱいつけて満足げなジル。
やや難しい顔をして写真に収まることが多いジルですが、この日はよほど
満足したのかとても素直で良い顔を見せています。

以上、夏のひとコマでした。

リクガメ | 22:38:38 | トラックバック(0) | コメント(16)

FC2Ad

