■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
身体測定9月
今月もやってまいりました身体測定日。


それでは早速、発情しまくりで成長が鈍りつつあるぽっぽから。

CIMG1873_convert_20090926090643.jpg

体重 298g (+19g)
甲長 11.8cm (+0.3cm)
*括弧内は前月からの増減

先月は全く成長なしでしたが、今月はわりと良い感じです(^-^)
この日は298gでしたが300gに達している日も時々ありますので
確実に体重は増えています。
相変わらずの発情ぶりとはいえ、かなりしっかり食べてもいるので
それが成長にうまくつながったようです。
オスのインドホシですから20cm超えは厳しいですが15cm以上には
成長して欲しいですね。


お次はジル。

CIMG1870_convert_20090926090529.jpg

体重 304g (+27g)
甲長 11.5cm (+0.5cm)

こちらも見事なまでの順調ぶりです(^-^)
ジルもとうとう300g越えを果たし最近は300gを割り込むこともありませんから、
ここから確実に甲長、体重ともにぽっぽを引き離しにかかると思われます。

甲羅の高さで見るとぽっぽより扁平ではありますが、その甲羅の厚さは半端ないです。
アカアシの飼育書にもアカアシは重たいカメであるという記述がありましたが、
その通りずっしりと重い感じは、こいつ絶対泳げねえwww水、大好きなのにwww
とか思わされます。
まあミネラルズブロック食いすぎだろお前、という感じもないことにはないですが…。



では唯一のミズガメ、マーシャル。

CIMG1871_convert_20090926090605.jpg

体重 68g (+11g)
甲長 7.0cm (+0.3cm)

マーシャルも丈夫が売りなカメだけあって、成長に関してはほとんど心配がありません(^-^)
気がつけば甲長ももう7cm。
でもやっぱり同じくらいのリクガメに比べるとずいぶんと小さく感じます。
(ジルを迎えた時が体重65g、甲長7.5cmでしたからその時とだいたい同じくらいですね)

7cmだとリクガメには30cmくらいのプラケでは狭すぎますが、マーシャルの場合
ちょうどいいくらいです(もちろんミズガメは水中で立体的な活動ができますから
そこは割り引いて考えるべきでしょうが)。


いつも私の顔を見るたびに餌くれと寄ってくるとてもかわいい奴でもあります。

CIMG1868_convert_20090926090450.jpg

だがこの寝方はどうだろうか。



ところで普段あまりにも動かないので心配になるほどのジルなのですが、
夏が終わりケージでの飼育に切り替え始めたところ毎朝出せ出せ攻撃。

CIMG1858_convert_20090926090407.jpg

別カメのように出せ出せをしながらケージ内を練り歩きます。
(ベランダに出すとプランターの陰で固まってるだけなのに(苦笑)


CIMG1875_convert_20090926090721.jpg

ぽっぽが餌を食べていてもおかまいなしです。
ぽっぽのストーキングもうざいでしょうが、これもなかなかにしてうざいでしょうねw



カメズ | 10:08:59 | トラックバック(0) | コメント(20)
次のページ
