■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
身体測定8月&晩夏
相変わらず飼い主がゲームに嵌まってて更新がぼちぼちになってますが、
今月もやってまいりました身体測定日(括弧内は前月増減)。


まずはぽっぽから

CIMG1711_convert_20090825210614.jpg


体重 279g (±0g)
甲長 11.5cm (±0cm)

先月から全く変わりません (´・ω・`)
途中体重を量った時には300g直前くらいまで行っていた時も
あったのですが、しばらくしてまた落ちてしまったようです。

CIMG1718_convert_20090825210734.jpg

まあ、相変わらずこんな感じですからね (´・ω・`)
ここのところちょっと食いが落ちてるかなという感じはあったのですが、
ぽっぽももうそこそこの大きさに入ってきてますし、かなり頻繁に尿酸を出すので
多少食べなくても放って置いたのですが、その結果がそのまんま表れたかな。
しばらく様子を見て食いが悪いのが続くようならぽっぽが好きなトマトや果物で
釣ってみますか。発情が続いているのでなかなか難しいところではありますが。


そしてお次はジル

CIMG1709_convert_20090825210520.jpg

体重 277g (+27g)
甲長 11.0cm (+0.5cm)

もう完全にぽっぽを射程に捕らえましたね。
体重はわずか2g差、1週間もあれば抜いてしまいそうです。
もともとそれなりに大きくなるカメなのでこの成長は不思議ではありませんが、
昨年の11月にお迎えした時より200gほど大きくなったと考えると若干の感慨も。
ここまでほとんど手間要らずでアカアシは本当に飼育しやすい種だと思います。


最後にマーシャル

CIMG1715_convert_20090825210656.jpg

体重 57g (+11g)
甲長 6.7cm (+0.4cm)

こちらもプニプニっとメタボなものの、常に餌食いもよく健康で強いカメだと思います。



ところで今年は天候不順なせいもあり、最近は朝晩冷え込むようになってきました。
それでも天気予報を見る限り最低気温が20℃を割り込むまでにはまだしばらくは
至らないようなので、完全ベランダ飼育を続行しようと考えていたのですが、
今朝の冷え込みに再考。まだ8月と思いつつも夜はジルもケージに取り込むことにしました。

CIMG1721_convert_20090825210856.jpg

もうしばらくするとぽっぽがこんなふうにベランダを徘徊するトロピカルな姿も

CIMG1720_convert_20090825210816.jpg

ジルが周囲を警戒しながら日向ぼっこしてる姿も見れなくなるかもしれませんね。
(ジルはベランダでもほとんど動かないのでいまいちトロピカルじゃないですがw)


ただいずれはそうせざるをないとはいえ、ケージに戻すのを躊躇させるのが
中で暴れること。ぽっぽは入れた瞬間に出せ出せ攻撃をしてました。
これからまた床材を掘り返しシェルターを動かし水入れの中でうん○をする生活が
始まるんだろうなあ (´・ω・`)


そしてもう一つ問題なのが

CIMG1724_convert_20090825210938.jpg

ぽっぽのストーキング。。。
別に噛みつくわけでも甲羅アタックをかますわけでもないので良いっちゃ良いのですが、、
ベランダよりはるかに狭いケージでは常に目の届くところにジルがいるわけで

CIMG1725_convert_20090825211029.jpg

ともかく暑苦しい (#^ω^)

ジルがこの暑苦しさを某トチエモンや某姐さんのようにどこ吹く風で受け流すくらいの
堂々たる体格になる日が待ち遠しいです。


カメズ | 23:00:27 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad

