■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ジルの変化と象足への野望
最近急成長中のリクガメ2匹ですが、ジルの変化がなかなか面白いので
記録に残し、将来への期待?を表明しておくことにします。

昨年11月にHBMでお迎えした頃は65gしかなったのに、今や200g近くまで
体重も増え、甲長も7.5cmから約10cmへ。
アカアシガメは最終的には30cmを超えてくるそこそこ大きくなるカメなので、
実際にはまだまだ子供なジルですがそれでも微妙な変化がちらほら。


CIMG0932_convert_20090604011611.jpg

まず頭。
昨日の記事にもちょっと書いたのですが、頭の感じが以前と違って大人びてきました。
大きくなって筋肉がついてきたというかなんというか。

写真だとわかりづらいので変化が出てきたところに線を入れてみました。

CIMG0932_convert_20090604011611a.jpg

ケヅメなんかは特に顕著ですが、頭が二つに割れているかのような感じになってきてます。
ジルもちょっと前までこんな筋肉?の割れ方はしてなかったのに
肉眼で見てはっきり変わってきました。


CIMG0927_convert_20090604011535.jpg

こちらも写真だとなかなかうまい具合に肉眼で見たのと同じようにはならないのですが、
○で囲んだ部分の赤みが明らかに増してきています。

ただしこれは成長してきた証、なのかどうかはわかりません。


CIMG0396_convert_20090604011221.jpg

変化が現れる前のジルです。
微妙な変化なので写真でわかるでしょうか?

顔の赤みは写真によってはかなり赤く写ったりオレンジ色に写ったりするので
これというのはなかなか難しいのですが、これがその当時肉眼で見たのに一番
近い色合いが出ていると思います。
頭の形もちょっと違うのがわかりますか?


CIMG0942_convert_20090604011652.jpg

ちょっと写真が暗くてわかりづらいのですが、尻尾も以前より確実に太く逞しくなって
来ています(尻尾だけ撮るならフラッシュ使えばよかった…)。
太く逞しくなってきてはいますが、長くはないのでやっぱりここは♀予定に
変化なしということでw


そして今後ジルに期待することというのは…。

ゾウガメのようにぶっとい足に育って欲しいということ。

こんなふうにw
雄大な足を持つリクガメ

特に大事なのが後ろ足。
例えばインドホシのぽっぽの場合

CIMG0915_convert_20090604011341.jpg

こんな感じでとてもスマートなのですが、ギリシャなどでは上記ゾウガメのような
ぶっとい(体に比してですよw)後ろ足をもつ個体をたまに目にすることがあります。

アカアシも十分に成熟した個体の後ろ足は見ごたえがあります(なんという後ろ足フェチw)

再びこんなふうにw
いかつく格好いいアカアシ

一方ジルは

CIMG0922_convert_20090604011421.jpg

前足はだいぶ太くなっていい感じ、後ろ足は…

CIMG0923_convert_20090604011459.jpg

うーん、やっぱり子ガメですねw
細くはないですが動画のアカアシのような迫力とぷりぷり感に欠けます。
まだまだこれからですねw

アカアシガメ | 02:35:34 | トラックバック(0) | コメント(11)

FC2Ad

