■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
太陽万歳
週末は暖かく(暑く?)良い天気が続きました。
日本各地で太陽を甲羅一杯に浴びるリクガメの姿が
目撃されたのではないでしょうか


うちでもここはチャンスとばかりに日光浴に出しました。

CIMG0720_convert_20090510224316.jpg

ジルは珍しく長い間動き回っていました。
やっぱり日光が気持ちよかったんでしょうかねー?
いつものように松葉菊を齧った後もあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。


その頃ぽっぽは…

CIMG0725_convert_20090510224632.jpg

ともかく隅っこへ行って隠れたいんですね…はいはい。
ひっくり返るなよ?…。


CIMG0721_convert_20090510224354.jpg

紫外線がほとんどいらないと言われるニオイガメのマーシャルですが、
天気の良い日はこのようにプラケごとベランダに出したりもします。
本来冬眠も可能なはずのマーシャルですから、ちょっと遅すぎたくらいかもしれませんが
今日からヒーターとして使っていたピタ適は撤去です。

*プラケは30分程度で直射日光が当たらないところへ移動しています。
直射日光が当たるベランダは思いがけず温度が上がることがあるので、
十分に気をつけなければなりませんね。


草花も太陽の恵みを受けて元気一杯です。

CIMG0723_convert_20090510224554.jpg

以前紹介した睡蓮鉢のトクサですが、どんどん伸びてます。
冬の間に完全になくなってしまったのですからちょっとびっくりです。
秋頃には70cmくらいにはなってるかもしれませんね。


CIMG0730_convert_20090510224739.jpg

例年なら5月に入ってから水を撒くようにしているサンセベリアですが、
今年は4月に入ると同時に水を撒いています。
といってもあんまり水を与えすぎても根腐れしやすいので週に一回だけですが。
それにしても冬の間に枯れてしまった部分の処理と、育ち方がバラバラで見た目が
いまいちなので植え直しをした方が良さそうですね…いつになるかはわかりませんがw
これから暖かくになるにつれどんどん緑が色濃くなっていくのが楽しみです。


CIMG0722_convert_20090510224434.jpg

これは100均で売っていた植物。
左側がローズマリーで右側はラディッシュ。
ラディッシュはたくさん芽が出てきましたが、ローズマリーはいまいちですね。
花が咲いたらぽっぽとジルにあげてみようと思ったのですが。


CIMG0728_convert_20090510224700.jpg

最後はサボテン。
こちらもサンセベリア同様やや不格好になってしまいましたが、元は
http://www.saboten.co.jp/sub2/fukuro/1.html
こんな感じで売られていた商品で、なんとなくですがここまで(10cmくらい)大きくなりました。
特に何をしたというわけでもありませんが、水さえあげておけばなんとか育つもんだなと。
そんな感じですw
もう6、7年くらいにはなりますから決して成長が早いとは言えないかもしれませんが、
本気で大きくなられても困るのでw今くらいのペースで十分です。

カメズ | 00:09:35 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

