■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
意外なところに
最近の公園というのは小さいものでも(小さいが故か?)しっかり管理されて雑草など
ほとんど生える余地もなかったりします。
うちの近所も例外ではなく、リクガメに与える野草を採取する適当な場所がないことが、
残念だと思っていたのですが、最近意外なところに野草の採取ができる場所を
発見してしまいました。

それは最寄り駅のすぐ近くで、線路沿いにありました。
改札を出て本当にすぐなのですが、帰宅する方向とも違いますし
民家の裏にあってやや奥まっていたのでなかなか気が付きませんでした。

こんな感じです。
P1000107_convert_20090507010830.jpg

縦が50m横幅は広いところでも15mくらいかという細長い土地で、整備されておらず公園にも
見えないことからいわゆる空地だと思うのですが、木が植わっているところを見ると
どういう土地なのかちょっと判断がつきかねますね。
開発計画はあるけれども何らかの理由で棚上げになっているとかそんな感じでしょうか。


カメラを下に向けてみると。

P1000105_convert_20090507011213.jpg

これはクローバーでしょうか。
正直草花に詳しくないので自信がありませんがw


P1000108_convert_20090507012312.jpg

ラベンダー?


P1000110_convert_20090507012340.jpg

この下を向いてしまっている赤い花などは皆目見当もつきません(汗
このほかにもタンポポ、ハルジオン?等何種類かの花が咲いていました。


採りたてですので新鮮なうちにと、ちゃっちゃと水で洗って早速ケージに放り込むと

CIMG0698_convert_20090507012415.jpg

ぽっぽは食べるには食べるかな?という程度でしたがジルは爆食。
以前にもたんぽぽを取ってきてあげたのですがその時はあまりがっつかなかったので
意外でした。やっぱり採りたては鮮度が違う?

これからは帰りにでもちょっと摘んでやるかな?


リクガメ | 02:03:11 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

