■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
マーシャル
紹介が遅れましたが、うちにはもう一匹カメがいます。

こちらはリクガメではなく、水生ガメ。
オオアタマヒメニオイガメのマーシャルと言います。

昨年の9月、アカアシのジルより一足先にうちに来ました。
当時なぜか生き物熱がやたら高じていて、ネットでいろいろな情報を集めるうちに
水槽で熱帯魚のように飼える小型のカメがいるということを知り、これなら
ミドリガメやクサガメのように大きくならないから後でスペースに困るということも
ないだろうし、熱帯魚と一緒に飼ったら面白いだろうなと興味を持ったのがきっかけでした
(まあ実際に熱帯魚と一緒に飼えるかどうかは個体次第らしいですけど、亀の餌ですしね基本)。

実はいつでも相手をしてくれる重宝するやつでもあります。リクガメは夜には当然寝てますし、
まだベビーなのであんまり起こしてというのも、というわけでリクガメは寝姿を見てることが
多いわけですが(昼間ですら基本寝てますしねorz)、マーシャルは私の姿を見つけるとすぐに
餌くれと寄ってきます。

水生ガメ、その中でも特に丈夫と言われるニオイガメ属の仲間ということで、輸送に
問題はないだろうと判断し、通販での購入に踏み切りました。到着したてを撮ったのが下。
CIMG0181_convert_20090419191444.jpg
こんな感じで水苔と一緒にパックされてやってきましたw

CIMG0191_convert_20090419203324.jpg
大きさも10円玉を並べるとよくわかります。10円玉とほぼ同じ、ミニチュアのようです。
(いやらしい話大きさは10円玉でもお値段は諭吉級なんですよ奥さん
↑くりーむしちゅーの有田哲平風に)

CIMG0221_convert_20090419191129.jpg
まだ成長する前のぽっぽと一緒に。変な格好で足を延ばしてますw

プラケ生活で約7ヶ月ほど経ちましたが、結構大きくなりました。

餌はレプトミンなどの配合飼料に加え冷凍アカムシ、スネール、ラムズホーンなどを時々
与えています。下の写真を見ると成長は一目瞭然ですね。
CIMG0639_convert_20090419191324.jpg

まだまだ小さいとはいえ今年の夏はさらに大きくなるでしょうし、秋くらいにはプラケを卒業し、
水槽を用意して熱帯魚のように飼おうかなと考えています。
でもこれ小型のカメなのは確かなのですが、オオアタマの名前のとおり頭がかなり
大きくなるので(巨頭化と言いますが、わざわざそれを狙って飼育する人もいます)
実際はそれほど小さく感じないんですよね。
都内の某有名ハチュ専門クリニックのカウンターにいるのが成体です。
見た記憶がある方も多いのではないかと思います。

こいつに関してはいろいろ書きたいこともあるので、また日をあらためて掲載したいと思います
(とりあえずまだネタは尽きず!)


オオアタマヒメニオイガメ | 20:32:29 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

