■プロフィール

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
2010
CIMG2158_convert_20100101204833.jpg

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々に励ましの言葉、お知恵を拝借し大変感謝しております。そしてその結果、なんとかこいつらを無事成長させることができたと思います。またやつらがいることでリクガメ仲間という新しいご縁を得ることもでき、飼い主としても望外の喜びを感じることができました。ホームページ全盛の時代も何かを主張するような行為はマンドクセ('A`)と華麗にスルーしてきたのに、こうしてブログを始めるきっかけとなったのもリクガメを飼ったからでした。

今年も引き続き当ブログとリクガメ2匹(とミズガメ一匹、水槽&睡蓮鉢の生き物)をよろしくお願いいたします<(_ _)>

今年の目標は…特にありませんが、まずはこいつらが元気でいること、そして気が向けばもう一匹くらいリクガメ増やすかモナーくらいですかね。いやケージに突然フトアゴヒゲトカゲがなんてことも…うぉっミズオオトカゲ飼いたいぜ!とかやっぱり曲頚類は必要とか、子供手当ではなくリクガメ手当こそが日本をデフレから救う唯一の処方箋であるとか、いやいやスパコン予算よりもリクガメ予算をつけるべきだろとか昨年同様勝手に妄想しながら生き物飼育を楽しんでいく所存です。

皆様にとっても充実した一年であること心よりお祈り申し上げます。


*写真はじっとできないカメ2匹に大好きなイチゴを与えることでうろつかないようにしているところです。

挨拶 | 21:33:02 | トラックバック(0) | コメント(24)
はじめまして
インドホシガメとアカアシガメ2匹のリクガメの飼育をしてます。
他にも若干のカメや魚を飼育していますが、その他の趣味なんかとあわせてつらつらと書き連ねていければと思います。よろしくです。

CIMG0502_convert_20090411022537.jpg

インドホシガメのぽっぽです。昨年6月にうちに来ました。
現在甲長10.3cm、体重202gです(お迎えした当初は甲長8.2cm、体重114g)。
リクガメ初心者ということもあり飼育がやや難しいと言われているインドホシガメなので、いわゆるピンポンサイズと呼ばれるものは避けたのですが、やっぱり様々な紆余曲折を経てしまい最近になってなんとか元気いっぱいに生きてます(多分)。その辺の紆余曲折もおいおい記事にできたらなと思います。特徴はやっぱり派手な甲羅の模様といかにもリクガメといった感じのこんもりとした甲羅でしょうね。あとインドホシの一般のイメージと異なり部屋などに放すとかなりちょこちょこ走り回りますw

CIMG0359_convert_20090411022612.jpg

こちらはアカアシガメのジルです。ぽっぽの飼育が難航を極めていたということもあり、丈夫なリクガメが欲しいなと思い昨年11月にお迎えしました。南米産のやや大きくなるリクガメということだそうですが、おっとり型の物怖じしないリクガメです(とはいえジルはまだまだおチビさんなのでかなり人目を気にするところもありますが)。うるうるした大きな目と足や顔に入るラディッシュカラー、けっして派手ではありませんが温かみのある甲羅が特徴でしょうか。
現在甲長8.7cm、体重138g(お迎えした当初は甲長7.5cm、体重65g)。

CIMG0490_convert_20090411022651.jpg

二匹が並ぶとこんな感じです。
よろしうお見知りおきを…と言ってるかどうかはわかりません。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

挨拶 | 18:08:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
